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ナイトメア討伐

グリーフスパイダー討伐攻略~屍毒ノ双牙~


屍毒ノ双牙、いわゆる討伐クエストであるグリーフスパイダーの攻略概要を記載する。
いつの間にか出現する敵の属性が修正され、初期よりも難易度は少し下がったか。

クリアギリギリな総合値で挑んだ想定での攻略法になっています。
高速周回可能な方々からすればまわりくどい攻略法かもしれません。

◇入手可能ナイトメア

ナイトメア「グリーフスパイダー」

スキル:叫声ハ炎熱ノ壁トナル
火属性デバフ。エルザと同じスキルであり、未所持なら入手の価値アリ。
本家よりも低ステータス、SP消費量は無課金メアなのでご愛嬌。
少々扱いにくいスキルではあるが、コロシアム中のカウンターなど、使い道は十分ある。

 

ドロップ率

Normal・Hard共通
(ただしHardでのドロップは"グリーフスパイダーの核")
1節:1%
2節:2%
3節:3%

Hard
1節:3%
2節:6%
3節:9%

ドロップ率は軒並み低く愕然とするが、初回クリア報酬でグリーフスパイダーが受け取れる。
復刻の度に初回報酬・周回報酬が変わる可能性があるため明記は控える。
自身がホストでなければ初回クリア報酬は受け取れない点には注意しよう。


また、"グリーフスパイダーの核"はグリーフスパイダーの進化素材となる他、【殻ノ武器】カスタマイズにも使う

"グリーフスパイダーの核"は”核武器”の進化素材としての使い道があるため、余裕があるならばHard周回で獲得を目指しておくといい。
Hardが回れるような猛者ならば多くは語るまい。

オススメ装備編成

ジョブ

「いばら姫」エリアのため、いばら姫で挑みたい。

ボスは2体出現し、両者の特性が大きく異なる※後述
前衛ならばジョブは装備編成次第となるが、とにかく「いばら姫」で挑もう。
後衛も可能な限り「いばら姫」使用を勧める。

前衛職、後衛職どちらも無課金でジョブが存在するため、
初心者ならば他のキャラを選択する理由は特に存在しないだろう。

優先順位としては
「いばら/ブレイカー」≠「いばら/ガンナー」>いばら他ジョブ

単体への瞬間火力が刀剣・射出>打撃・長柄であることを付け加えておく。

武器

@前衛

ボスが火属性のため、かつ道中の敵も全て火属性のため、水属性武器を多めに装備していきたい。

ボスは2体出現するが、両者特徴が異なり、

物理防御が高く、魔法防御が低い
魔法防御が高く、物理防御が低い
となっている。(ボスの詳しい特徴は後述する。)

そのため、物理・魔法で寄せきるか、バランスよく組むか悩みどころである。
対応力のある編成一例だが

・いばら/ブレイカー
・水刀剣(&打撃)12本
・水射出(&長柄)8本

などがある。
共闘メンバーを固定して相談が可能であるならば物理に寄せきる、なども可能であり、
編成の幅は広い。
こういった面もこの討伐イベントの難易度を上げている一因だろう。

無理に純SS装備にこだわらず、純S武器を装備することで活路が見いだせることがある。

幸いにも消費AP5と少ないので、様々な装備編成を試してみよう。

@後衛

スパイダー種が多く、範囲攻撃による被弾が多い。
複数回復のできる祈祷装備を多く用意しよう。

楽器もあれば良いが、バフ値をリセットしてくる敵がいるため、使用タイミングには注意したい。

魔書は優先順位としては低め。
ボスがバフを撒いてくるためデバフで抑え込むのは有効だが、道中で祈祷がスロットにない状態を避けたいため、装備をしても楽器・祈祷の本数を超えないようにしたい。

防具

前衛職は喪失シリーズを装備していこう。

スキルが各水属性武器のスキル効果をアップ、かつ
セット効果「スパイダー種特攻」となっているため、今回の討伐のための防具と考えていい。

ただし、こちらの喪失シリーズの防具イベントはここ最近は復刻していないため、所持していないプレイヤーも多いだろう。

代替装備として候補に挙がるのが
海底シリーズ・ニーアシリーズ>>>子女シリーズ

ただし、喪失シリーズに比べるとセット効果も有効ではないため、火力不足は否めない。
喪失シリーズを所持していない場合、後衛職での参加も視野に入れていいかもしれない。

後衛職で挑む場合は装備武器の効果を最大限発揮できる防具を選択しよう。
防具概要参照)

ナイトメア

火力ステータスバフ、属性バフで瞬間火力を上げる編成がオススメ。
火力で押し切るのが難しい場合は防御バフ、SP回復・軽減など、選択肢は様々。

火力ステータスバフ
・ミトラ、ミハイル、孤独な黒兎>>忠臣の偽りフィーナ
・ユリシス※(ミトラ系との併用負荷)
「物・魔両面バフ」

属性バフ(水属性)
A.フリーズゴーレム、フェンリル、ナイトメア(束縛)
B.黒の孤独ユノ、シェルウィスプ、ナミ
C.ブルーポピー、ミドガルズオルム、ナイトメア(正義)

上記A.B.Cは干渉されずに召還可能。

例)
Bのユノを召還後にAのフリーズゴーレムは召還できる
Cのブルーポピーの召還後にCのミドガルズオルムは召還できない

防御バフ
・ライブラリウィスプ、カルキノス、ガーディアンetc
「物・魔防両面バフ」

SP回復・軽減
・フィア
「SP35%回復」
・エリス、ボーヴァワール
「SP軽減」

ボス「グリーフスパイダー」特徴

スパイダー火属性
・2体出現(上:弟&下:兄)
・HPゲージは1本
・HP残り20%ほどで攻撃パターン変化

・どちらか一方が倒されると攻撃パターンが変化
上の兄が倒されれば、弟は単体にほぼ即死魔法攻撃。
下の弟が倒されれば、兄が全体に強力な物理攻撃。


◇攻略手順

※画像クリックorタップで拡大可。重いです。

ボス含め、5Wで編成されている。

1W
ゴースト(火)×2
2W
 スパイダー(火)×4
3W
ハイスパイダー(火)
ヘイトスパイダー(火)×2
4W
ハイゴーレム(火)×2
5W
グリーフスパイダー弟(上)
グリーフスパイダー兄(下)

基本的な攻略手順

※3Wのハイスパイダーはバフ値リセット攻撃をしてくる。    

1W

ここでのゴースト×2は特に強くない。
人を待つ場合はここで揃うのを待とう。
CPUの動きにも注意し、ゴーストが倒されてしまいそうなら手を止めるなどの調整をしよう。

5人揃うのが理想的であり、ここでメンバーの所持ナイトメアを確認できると尚良い。
ここでステータスバフナイトメアを出すのは控えた方がいい。

2W

スパイダーが4体。
複数対象攻撃のため、殲滅時間が掛かるほど危険。
前衛は必ずターゲットを定めて確実に数を減らそう。
人数不足、SP回復がしたい場合など、1体を残して調整可能。
 

また、ここの段階で手順に沿ってもなお倒れる場合は適正能力を大きく下回っている可能性が高い。
出直そう。

3W

注意すべきはハイスパイダー。
誰か1人でもステータスバフ値が5を超えていると全体にバフリセットを行ってくる。

バフ効果のあるナイトメアは、ハイスパイダーを倒してから召還した方が確実性が高い。

2W同様、複数攻撃の嵐なので、確実に数を減らしていこう。
必ずターゲットを定めて確実に数を減らそう。
ハイスパイダーは体力も少々高いので、数を減らす意味ではヘイトスパイダーから狙うのも手。

ここでも1体残してSP、HPの調整は可能。


4W

ハイゴーレム2体、事故率が高い。
こちらもターゲットを絞るのは必須だ。
手数が遅いため、攻撃される前に1体は倒しておきたい。

一撃に耐えられるようならばこれまで同様調整可能。

5W

いよいよボスのグリーフスパイダー戦だ。
どちらか一方を倒してしまうと味方がバタバタ倒れてしまう。
できることならばほぼ同時に倒すのが理想。

2体のHP残量を注意して調整をしよう。

上の弟が魔法に弱いため、魔法攻撃で兄より一歩先に倒す。
下の兄が物理に弱く、物理攻撃で兄を倒した直後に倒す。

両者共に残りHP残量2割ほどで攻撃が重くなるため、属性バフなどで一気に削り切る必要がある。
火力が十分足りる場合は4W殲滅直前にナイトメア召還準備をしてもいいが、少しでも不安な場合は敵のHP残量5割ほどで召還準備をするなど、調整が必要。

弟が残ると全体への発狂攻撃のため、弟を一足先に倒そう。
兄の残HPは残り1、2撃で倒せる量にしておくのが望ましい。

@こんな時は

野良の人が入ってきてくれたのはいいけど、全員前衛だった時・・・

1W 所持メア確認
2W 属性バフ3種あるならば召還
3W 属性バフ召還で3W・4W駆け抜ける
5W 属性バフ召還で叩く叩く叩く叩く叩く

共闘ではよくある現象です。属性バフが複数ある場合のみできる力技ですが。

逆に、後衛だらけになってしまったら・・・・・諦めましょう(苦笑

 


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